jm19951013’s diary

体重が落ちた後に自分の100%の力が出せて、自分の納得のいくパフォーマンスができないと思っている全国に出たい減量している柔道女子必見、自分の出る階級まで4kg以上体重を落として、自分のパフォーマンスを最大限に発揮して、試合に勝って全国に出る方法。

落とすなら1週間で500gずつがベスト!

こんにちは!

 

みなさんは、減量のとき

1週間でどのくらい落とすことを

目安にしていますか?

f:id:jm19951013:20211121203941j:image

目安を立てている人も

落とせるだけ落とす人も

両方いると思います。

 

私も目安はあまり考えず

減量をしていました。

 

それは間違ってはいないけど、

それ以上にベストな目安が

あるんです!

 

それは、

「1週間で500gずつ落とす」

です。

f:id:jm19951013:20211121204049p:image

理由は、

体重を急激に落とすことで

身体に負担がかかってしまい、

停滞期に陥りやすくなってしまいます。

 

停滞期は減量中の

 

できるだけ停滞期を避けて

体重をスムーズに落とすため、

1週間で500gずつ落とすことが

ベストになります。

 

また、そうすることで

身体への負担もので

パフォーマンスの低下を防げたり

身体の元気を保てます

 

精神的にも余裕を保てるように

なります!

f:id:jm19951013:20211121204135p:image

例:12月12日に試合の5キロ減量

停滞期を考えて

9月末〜10月頭から減量開始。

 

落ちやすさは人によりますが、

ぜひ参考にしてみてください!

 

チートデイを設ける場合は、

もう少し多めに落とすと

罪悪感なくチートデイを楽しめる

と思います!

 

チートデイについては

「1週間に一度チートデイを

設けてもいい?!」で

紹介しているのでぜひご覧下さい!

 

身体への負担を軽減し

最高のパフォーマンスで試合に

臨めるようお互い頑張りましょう!

f:id:jm19951013:20211121204415j:image

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございました!!